【ペルー★3日目】マチュピチュとワイナピチュ登山

久しぶりに続きをー!

****************************************************************************************************

2017年2月11日(土)

ついに何年も前から写真やテレビで見てきた、マチュピチュ行きの日です!
マチュピチュは人数制限があるため、事前NET予約をしておいた方が良いとのこと。
これも、確か、一週間前くらいにモロッコでやりました。(チケットプリントアウトも)

 

選択肢は2つ!
マチュピチュオンリーか、マチュピチュを見下ろせるワイナピチュとのセットか。
ワイナピチュ登山、かなりキツイという情報をみて、
体力ないので迷ったのですが・・・

一生に一度のチャンス!
せっかくだし、行ってみよー!ということで。
朝一(7~8時入場)のワイナピチュ登山をセットにしました!


朝は5時半に起きて、6時にはバス停へ。
うわさ通り、バスは長蛇の列!たしか6時始発かな?

f:id:gachajin:20170501232310j:image

まずは、長蛇の列の道路挟んだ横にある、チケットブースへ。
マチュピチュ村→マチュピチュ行きのバスのチケットを購入。


片道で39ソル(1300円くらい)。帰りは歩きにしました。
ここは全然並ばず、するっと買えました!

その後、おとなしく列に並びます。
前から順に、係の人が「バスチケット」「マチュピチュチケット」「身分確認証(パスポート)」を確認してくれます。
私の番。
プリントアウトしたマチュピチュチケットを見せると、「これはチケットに引き換えなきゃダメよ~」と言われます。
なんと!!!!これは失敗!!!
丁寧に、引き換え所まで連れて行ってくれました。
場所は、広場のすぐ横のとこー!

f:id:gachajin:20170501231432j:image


チケット引き換えて、またバスの列に。
すごい長蛇の列ですが、バスはたくさん来るし、全然あせらなくて大丈夫でした~!

バスで山道をガタゴト登り、15分くらい?マチュピチュ入口着ー!

f:id:gachajin:20170501231631j:image
こちらでチケット見せ、私の場合はそのままマチュピチュを通り過ぎ、ワイナピチュ入口へ向かいます!

f:id:gachajin:20170501232216j:image

f:id:gachajin:20170501232403j:image
ここで、韓国人のカンさんと仲良くなったんだけど、
カンさんのスピードが速すぎて、序盤でお別れします。

わたしは自分のペースでゆっくりゆっくり登ります。
だって。。。すっごい急こう配!というか、岩つかんで登るやつ!

f:id:gachajin:20170501231535j:image

途中こんなとこも通ったり

f:id:gachajin:20170501232450j:image


もうね、体力ない私には、途中地獄でしたね。
本気で、いつ頂上つくんだろか。。。と途方にくれた瞬間ありましたね。

諦めて帰ろうかという考えもよぎったけど、帰る方が大変な気がして、とりあえずひたすら上へ行きましたよね。

そんなこんなで、途中途中で休みながらも、なんとか頂上着ーーー!!!

f:id:gachajin:20170501232049j:image
7時にスタートして、8時半くらいに着いたかな。たぶん。
ふぅ。
人間あきらめなければなんでも出来るな。笑


頂上で一休み。でも、すごい人がたくさん。
みんな、霧が晴れるの待ちです。

f:id:gachajin:20170501232622j:image

そういえば、ここで外国人カップルのプロポーズが行われて、頂上は一瞬お祭り騒ぎでした!

私の真後ろで行われたため、最初なにが起こったかわからないまま、とりあえず拍手してた。
にしても、ワイナピチュでプロポーズ!素敵すぎ!!

 

なかなか霧が晴れないな~と。
場所をちょこちょこ移動しながら、霧待ち。

f:id:gachajin:20170501232551j:image
完全には晴れなかったけど、なんだか待ち疲れて下山。
降りるときに、ちょうど第二陣(10~11時登頂)とぶつかりました。

ワイナピチュを下山し、次にマチュピチュ観光。

f:id:gachajin:20170501233032j:image

f:id:gachajin:20170501232933j:image

f:id:gachajin:20170501233104j:image

リャマさん

f:id:gachajin:20170501232959j:image
なんだかワイナピチュでのやりきった感がすごすぎて、正直マチュピチュ観光はあまり楽しめませんでした。

 

サクッとゆるっと観光して、15時ごろ、下山スタート。

f:id:gachajin:20170501233141j:image
帰りは、マチュピチュからマチュピチュ村まで歩きで帰ります。
ひたすら山道の階段を降りるのですが、最後の方はもう、足ガクガクです。笑


やっと降りきって、あと10分くらいのところで
「セニョリーター!」とペルー人ファミリーに話しかけられ、村まで彼らと一緒にむかいます。
といっても、スペイン語

全然わからなくて、最初まったく話かみ合わなかったんだけど、
とにかく明るい人たちで楽しかった!!
結局「上から何時間かかったか」を聞きたかったみたい。
(これを解読するのに10分くらいボディランゲージ交えた会話を続ける。笑)
私は約1時間だったけど、彼らは2時間かけて降りてきたらしい。おつかれさまです。
言語って、通じなくてもなんとかなるし、人柄だけで楽しいんだけど。
言葉が通じたら、きっともっと楽しいのにー!って。こういう瞬間思う。
スペイン語も勉強してくれば良かったよ。ほんとに。(これはこの旅で何度も思ったなー)


16時過ぎに村に帰還し、とりあえずご飯。
広場近くのお店(YAKUMAMA GRILL II)に入りました。

客引きのお姉ちゃんにだいぶ値切って、
ドリンク・前菜・メインのセットで20ソル(約700円)
マチュピチュ村は観光地価格でどこもお高めらしいですが、
普通に美味しかったし、サラダも食べれて満足です(^v^)
アボガドのサラダ

f:id:gachajin:20170501233223j:image

ペルーの伝統料理・ロモサルタード(牛肉いため的なやつ)

f:id:gachajin:20170501233418j:image


ただ、最初にメニュー出された時は、メインだけで30ソルとかだった!
ので、かなり値切った方が良いと思われます!

 

その後は、ウユニのことを全然調べてなかったので、
カフェに入ってパソコンさんと向き合いましたが。
マチュピチュ村はどこもネット環境イマイチでした!

そんなこんなで、マチュピチュの一日は終了です。

****************************************************************************************************

instagram…jinnori 

★こちら⬇︎の世界一周バナーを押してもらうと、わたしのランキングがあがる仕組みでございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1日1クリック!応援のぽちっとお願いします(ヾ(。・ω・)ノ