【モロッコ】4日目★サハラ砂漠ツアー@メルズーガ

****************************************************************************************************

2017年 2月4日(土)
朝6時ごろ、砂漠の街メルズーガ着!
わたしはすっかり終点のメルズーガまで行くつもりでしたが、その手前のHassi lbiedで降ります。
ここが砂漠への入り口で、ホテルがたくさんあるみたいです!
バスで出逢ったちえさんに教えてもらわなかったら、終点まで行ってたな〜。

(ちなみに後で見たら、ホテルからのメールにもちゃんとそのバス停で降りるよう書いてありました…自分の凡ミス!笑)
危ないとこでした(ノω・、)

 

バス停にはホテルの人がお迎えにきてくれてました。
今回泊まったのは日本人に有名なリアドマムーシュ!

f:id:gachajin:20170227164405j:image
私はブッキング.comで予約してシングル300DH(約3300円)でしたが、ドミトリーみたいなとこに泊まるバックパッカー応援プランは150DHとのこと。
今度泊まるときはそれにしたい!

100DHで12時までお部屋が使えて朝食もつくとのことで、シャワー浴びたりちょっと寝たり。
そしてこの日は一泊二日の砂漠ツアーに参加です!


ツアーは15時出発!
それまでは、この宿で一緒になったてるよさんと、街をブラブラします。

既に砂漠!

f:id:gachajin:20170227164439j:image

なんもない!

f:id:gachajin:20170227164453j:image

そして、15時。ラクダにのって砂漠へ出発です!

f:id:gachajin:20170227164518j:image
今回のツアーは日本人女子4人。少人数でプライベートツアーみたいで楽しかったなー。

f:id:gachajin:20170227164730j:image

f:id:gachajin:20170227164750j:image
ちなみに、リアドマムーシュでお願いして、クーポン使って300DH。安い!

ラクダは可愛いけど乗り心地はそんなよくない。

『ラクダは楽じゃない』というのがベルベル人の鉄板ギャクらしい。

お兄ちゃん達ずっと言うてた。

ツアーのガイドのお兄ちゃんたち。めちゃくちゃノリよくて面白い人だった!

f:id:gachajin:20170227164528j:image
ずっとテンション高めなのー。ずっと笑顔だし、人生楽しんでる感じがすごく好き。

サハラ砂漠のキャンプまで、ラクダさんで約1時間ちょっと。

f:id:gachajin:20170227164543j:image

キャンプ着ー!トイレもあってキレイ!!

f:id:gachajin:20170227164621j:image

f:id:gachajin:20170227164602j:image

f:id:gachajin:20170227164608j:image

サハラ砂漠に沈む夕日

f:id:gachajin:20170227164943j:image

f:id:gachajin:20170301223935j:image

ベルベルティー。泡いっぱいが良いらしい。

f:id:gachajin:20170227164720j:image

ご飯もめっちゃ美味しかったー!タジン!

f:id:gachajin:20170227165029j:image


さらに、その後はキャンプファイアで楽器の演奏があります。

f:id:gachajin:20170227165042j:image


星空みたいなーと思いながら、月がいなくなるのを待っててうっかり寝てしまう…
でも夜中2時ごろ、てるよさんが星すごいキレイー!と起こしてくれました!

そこからひたすら星空を3時間くらい1人でぼーっと。
私のスキルだと全然写真撮れなかったけど、星空がすっっごいキレイでした!!

これが限界。でも、もっとすっっっごくキレイ!!

流れ星も5回もみて、一生懸命お願いもした!!

f:id:gachajin:20170227165055j:image

夏は外で寝られるんだって。
また夏に来たいなー。

****************************************************************************************************

こちら⬇︎の世界一周バナーを押してもらうと、わたしのランキングがあがる仕組みでございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1日1クリック!応援のぽちっとお願いします(ヾ(。・ω・)ノ