【スペイン】3日目★アルハンブラ宮殿観光!そしてグラナダからネルハ移動!

現在クスコにて、観光疲れた病を発症中。

南米大陸になかなか心ときめきません。

そして、南米大陸はやはりネット環境が悪いー。

そこで、本日はおしゃれカフェでブログを書いて予約投稿する、という日本でもできるじゃん!ってことをして過ごしてます。

まぁそんな日もありますね。うん。あるあるー。

****************************************************************************************************

2017年1月30日(月)
この日はアルハンブラ宮殿観光!
そして、夕方のバスでネルハに移動です!

 

昨日の夜に着いて、街並みの素敵さに心ときめいたグラナダ
これはアルハンブラだけじゃなく、時間が許す限りグラナダぶらぶらしたい!と、

たくらみます。

こちらが起点になるカテドラル近辺。

f:id:gachajin:20170213081855j:plain

まずは朝ごはん。
カテドラル近くのカフェで。

f:id:gachajin:20170213081707j:plain

スペイン名物のホットチョコとチュロスなるものを頂きました。3.5ユーロ(約400円)

f:id:gachajin:20170213111706j:image
これ、期待以上に美味しいー(*´艸`)
ホットチョコが甘すぎなくて、チュロスもさくふわっ!!

でも、チュロス大きいのが3本…頑張ったけど2本でギブです。
2人旅の方にはシェアをおすすめします。


そしてカテドラルをブラブラ

中は入れなかったけど、街並みがすごく好き。

f:id:gachajin:20170213083222j:plain

f:id:gachajin:20170213081828j:plain

 

さて、10時を過ぎたあたりで、アルハンブラ宮殿へ向かいます。

アルハンブラー!

f:id:gachajin:20170213081856j:plain

こちらでネット予約しておいたチケットを自動発見。

f:id:gachajin:20170213081934j:plain

ちなみに、私はオフシーズンをなめてて2日前くらいに予約したら、

午前は13:30ナスル宮殿見学の1枠のみしか空いてなかったです!

バルセロナのオフシーズンは予約無しで全然いけましたが、アルハンブラは早めの予約をおすすめしますー!

 

さて、なかに入りました。なかなか広い敷地内をうろうろまわります。

f:id:gachajin:20170213082338j:plain
ヨーロッパに残る最後のイスラム建築。
美し過ぎて破壊出来なかったんだって。

とにかく美しいんですが、詳細を忘れたので写真にてお送りします。笑

f:id:gachajin:20170213082332j:plain

f:id:gachajin:20170213082437j:plain

f:id:gachajin:20170213082720j:plain

f:id:gachajin:20170213083833j:plain

天井がまたキレイ!

f:id:gachajin:20170213111902j:image

まちが見渡せる上からの景色!最高!

f:id:gachajin:20170213111948j:image

 世界遺産で昼寝する人たち。笑

f:id:gachajin:20170213082646j:plain

ここにも猫がたくさん。子供と動物という、視聴率最強の組み合わせ。

f:id:gachajin:20170213082648j:plain

ここにもオレンジの木が。スペインとモロッコは、オレンジがほんと美味しい!

f:id:gachajin:20170213082909j:plain

そして14:30頃アルハンブラを後にし、急いで市内に戻ります!

帰りは歩きで。たしか20分くらい。

f:id:gachajin:20170213082905j:plain

こんなゆるやかな坂道をくだります。

f:id:gachajin:20170213082755j:plain

アラビアンぽいお土産屋さんが並んでてかわいい。

f:id:gachajin:20170213082914j:plain


17時頃のバスに乗りたいのですが、まだひとつやり残したことが…

それはバルに行くことー(ヾ(。・ω・)ノ
アンダルシアでは、『タダタパ文化』と言って、飲み物一杯ごとにひとつのタパスがついてくるというのです!

目星をつけていた、老舗というこちらのお店へ。

f:id:gachajin:20170213083926j:plain
日本でもやったことない、初の一人飲みに挑戦です!
ジャパニーズのこんな小娘が入って大丈夫だろうかと、ドキドキしながらカウンターに着きます。

f:id:gachajin:20170213084010j:plain

すると、おじちゃんがすぐ注文聞いてくれました。良かったー!
一杯目はビール。そしてパエリアみたいなやつがついてきました!

f:id:gachajin:20170213083846j:plain
美味しいーーー!!!パエリア食べ逃してたので嬉しい♡


二杯目はサングリア。豚の煮たやつ。美味しいーー!!

f:id:gachajin:20170213111825j:image

ただこの黒いやつが謎です。すごい香辛料だったので内臓かな。
食べ物って、何って聞かずに食べたら何でも食べれそうな気がするー。
虫とかヘビとか。聞いちゃうと嫌だけど。結局、人生すべて気持ちの問題。

 

隣のおじちゃんはマヨルカ島からお仕事で来てるらしく、
(なぜこんな昼間から飲んでるかは謎)
色々話しかけてくれて、一人飲みの楽しさを知りました。おじちゃんありがとうm(_ _)m

 

そして、バスに乗りネルハに向かいますー!
ところが、思った以上のグネグネ山道で、ネルハに着いた時にはすっかりグロッキー状態。
運転手のおじちゃんに
『道すごくて酔っただろー!ハッハッハ!』みたいなことを言われました。


スペインの人は、比較的陽気で良い人が多い印象です。
特にネルハとアルヘシラス。(やっぱり田舎の方が友好的?)
でも、スペイン語で話しかけてくるので、雰囲気でしかわかりません。
でも、その感じがまた好きです。笑

 


【アンダルシア地方情報】※2017年1月末時点
グラナダ市内からアルハンブラ宮殿への行き方◆
アルハンブラ行きのバスはカテドラル近くから出ています!
カテドラル近くの大きいサークルのとこ、そこから坂をちょっと上がったとこが乗り場です。
C3というバスがアルハンブラ行きです。1.2ユーロ。
ちなみに、結構な坂なので、行きはバスで帰りは歩きがおすすめです(^^)


グラナダ市内からバスターミナルへの行き方◆
こちらはサークルではなく、カテドラルの道路挟んだ目の前が乗り場です。
大きな荷物持った人がたくさんいるので、すぐわかります。
SN1がバスターミナル直通です。1.2ユーロ。


スペイン内の都市間のバス移動はまた後日! 

****************************************************************************************************

こちら⬇︎の世界一周バナーを押してもらうと、わたしのランキングがあがる仕組みでございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1日1クリック!応援のぽちっとお願いします(ヾ(。・ω・)ノ